こすもすぐみ(幼児)です!

こんにちは守山市立吉身保育園です
今回はこすもすぐみ(幼児)の子どもたちの様子をお伝えしたいと思います

毎年、この時期にさつまいもの苗植えや夏野菜の苗植え、花の種まきをして自然に触れる活動をしています
夏野菜や花の種類は、子どもたちがクラスで「何にする?」と頭を悩ませ相談をして決めます
こすもすぐみの子どもたちからも、いろいろな野菜や花の名前が出たのですが、みんなで「おくら」と「こすもす」に決めました

こすもすの花の種まきでは、種は丸いものと信じていた子どもたちでしたが、予想とは違った細長い種の形にびっくりしていました
yoshimi0612_01

フカフカの土に種を埋め、土をかぶせ、水やりをしました
そして大きく育つようにみんなで「おおきくな~れ」と願いを込めてお祈りしました

花が咲く日を楽しみにしているこすもすぐみの子どもたちです
yoshimi0612_02

次回からも順番に各クラスの様子をお伝えしていきたいと思います