洛和会医療介護サービスセンター京大病院前店です

皆さんこんにちは
今回は、洛和会医療介護サービスセンター京大病院前店の紹介をさせていただきます。
当店は、名前の通り、京大病院の東門前にあるケアマネジャーの事務所です。

zeppin1

事務所には、4人の女性ケアマネジャーが在籍しており、
日々、業務のことをお互いに相談しながら仕事をしています。

zeppin2

休憩時にはグルメ情報やペット情報などの話題で盛り上がることも

そんな私たちですが、要介護の認定を受けた高齢者の方への支援のほか、
地域の相談窓口となるべく、さまざまな取り組みを行っています。

その一つは、機関紙の発行です
今年の11月から、「らくらく・いきいき通信」と題し、
健康情報などを掲載して配布しています。

zeppin4
※画像をクリックするとPDFが開きます

もう一つの取り組みは、
地域住民の皆さまなど幅広い参加者を対象とした勉強会の開催です
「介護に関するあれこれ勉強会」と題し、年3~4回開催していく予定です。

記念すべき1回目を今年の11月14日に開催し、
近隣住民の方や近くの会社にお勤めの方など、5人の方々に参加いただきました。

zeppin3

次回は、2016(平成28)年2月13日(土)に開催する予定です。
テーマは「正しく知ろう! 認知症」です。
認知症の病気のことや、どのような対応をすればいいのかなど、
わかりやすくお伝えしたいと考えています。

zeppin5
※画像をクリックするとPDFが開きます

参加費無料、お申し込み不要で、どなたでもご参加いただけます
お気軽にご参加ください!!