洛和会医療介護サービスセンター北野白梅町店

皆さん、こんにちは。

洛和会医療介護サービスセンター北野白梅町店です。

当事業所は大将軍商店街(通称:一条妖怪ストリート)の西の入口すぐ、紙屋川沿いを下った所に位置し、洛和ホームライフ北野白梅町(サービス付き高齢者向け住宅)の1階の事務所内で4名のケアマネジャーが在籍しています。

今回は事務所の近くの一条妖怪ストリートについて少しご紹介させていただきます。

一条妖怪ストリートは一条通に、西大路通から中立売通までおよそ400mの長さに渡って商店が並んでいます。由来は平安時代、大量に捨てられた古道具の精が集まって付喪神(つくもがみ)と呼ばれる妖怪に変身し、夜中行進した(百鬼夜行)伝説が残っているそうです。4月には大将軍八神社で妖怪をテーマにした「モノノケ市」が2年ぶりに開催され、大変賑わっていました。商店街の中には至る所に妖怪の模型や美味しいお店があり、少し足を延ばせば北野天満宮や金閣寺など名所が多く点在しています。是非、散策してみてはいかがでしょうか。

介護の事など、お困りの事がございましたらお気軽にお立ち寄りください。

医療介護サービスセンター北大路店

今回は医療介護サービスセンター北大路店の紹介をいたします。

医療介護サービスセンター北大路店は、2022(令和3)年2月1日に、洛和会初の北区開所の訪問看護ステーション北大路とともにオープンしました。

開所後一年経過し、少しづつ地域にも周知されてきて相談件数も増えてきています。

現在、ケアマネジャーは3名ですが、訪問看護ステーションのスタッフとともに、日々楽しく、笑いの絶えない明るい雰囲気で業務に取り組んでいます!

今回、このブログを書くにあたって事業所周辺、紫野について調べてみました。

事業所の近くには千利休や一休さんでも知られる大徳寺、縁結びの玉の輿神社といわれる今宮神社、織田信長公を祀られている建勲神社などがあります。

紫野の地名の由来として、船岡山と大徳寺を中心とする一帯は、平安京に都が移された後に天皇や貴族の遊狩地とされ、そこには染色に使う紫草が生えており、その色がたなびく雲に映って紫色になっていたという説があります。紫は高貴な色とされ、昔は天皇家の離宮である雲林亭(のちに雲林院となる)などが営まれる風光明媚な地であったといいます。

平安時代の歌人、作家の紫式部は晩年を雲林院で過ごしたといわれ、紫式部の墓といわれる場所は雲林院の東南、堀川北大路を下がった西側のムラサキシキブの咲き乱れるところにあるようです。

調べていくと、このように歴史の授業に出てくるような人物や話の舞台となった素晴らしい土地だということがわかりました。

事業所はまだまだ地域に根ざすまでには至っていませんが、歴史と文化のある土地で一歩一歩、末永く歴史を作っていけるような事業所として、努力していきたいと思います。

最後に……ちょっと賢くなった気分で小倉百人一首より

「めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲がくれにし 夜半の月かな」 (紫 式部)

今後ともよろしくお願いします。

熱中症が気になる時期

こんにちは洛和会医療介護サービスセンター右京常盤店です。

暑さも増すこの季節。高齢者の方の脱水や熱中症が気になる時期となりました。

我々、ケアマネジャーもバイクでの外回りも多く他人事ではありません。

そこで今回は洛和会医療介護サービスセンター右京常盤店のケアマネジャーが日頃、愛用している熱中症、脱水予防対策グッズをご紹介したいと思います。

クールネック

電池などエネルギーを使わない、

世界的に取り組まれているSDGsです。

リングの中には水が入っており冷やして使うタイプですが、衣類を濡らす事もありません。

 

塩飴

熱中症は水分ばかりに囚われがちですが塩分も重要です(摂り過ぎには注意)

 

経口補水液

水よりも吸水率が高く、効率的に水分補給ができます。

実は手作りもできます。そのレシピを下記にご紹介します。

砂糖20~40g、塩3g、

水1Lレモン適量。

それを混ぜ合わせればあっという間に完成。ぜひ、作ってみてください。

洛和会医療介護サービスセンター丸太町店

こんにちは。洛和会医療介護サービスセンター丸太町店です。
今月は私たちの事業所を紹介させていただきます。

洛和会丸太町病院の南側、丸太町通りと七本松通りの交差点を下がったところにある、芙蓉ビル1階に事務所があります。
3階には、同法人の洛和ヘルパーステーション丸太町があり、連携がとりやすい環境になっています。
新型コロナウイルス感染症が流行する前は、人通りが多いエリアでした。今は1年前と比べると少し人通りが戻ってきているように思いますが、もとに戻るまではまだまだ時間がかかりそうです。
私たちの事業所には5名のケアマネジャーが在籍しています。1年半前からメンバーの入れ替えなく、和気あいあいとお仕事をさせていただいています。新型コロナ感染症の影響は少なからずあり、ケアマネジメントの仕方にも色々工夫が必要ですが、利用者さんに安心してすごしていただけるよう、心掛けています。
これからも地道に頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。