洛和会医療介護サービスセンター北野白梅町店

皆さん、こんにちは(こんばんは)!!
洛和会医療介護サービスセンター北野白梅町店です。
前回からおよそ1年振りの登場となります。

当事業所は平成27年6月に開設された洛和ホームライフ北野白梅町(サービス付き高齢者向け住宅)の1階事務室にあります。洛和デイセンター北野白梅町が併設しており入居者さんの中にはそちらをご利用されている方もおられます。

洛和ホームライフ北野白梅町の外観です。
今回は洛和ホームライフ北野白梅町の周辺に位置する観光スポットをいくつか紹介したいと思います。
まず建物のすぐ横を流れます、紙屋川に咲く桜です。昨年は掲載が5月となったため桜の季節は終ってしまいました。
今回は満を持して桜の紹介を・・と思っていましたが今年も5月となってしまいました。

事前に撮影した写真を紹介します。普段スタッフは裏口から出入りをするのですが扉を開けた瞬間に目の前に広がる桜の光景はとても爽快でした。

次は「北野天満宮」です。洛和ホームライフ北野白梅町からはやや足を延ばしますが、地元の方からは親しみをこめて「北野の天神さん」「北野さん」とも呼ばれ憩いの場所ともなっています。北野天満宮は学問の神様である菅原道真公を奉る神社として有名ですが、実は境内にはたくさんの牛の像が奉られています。
今年は「丑年」!!境内に何体の牛がいるのか数えながら散策してみるのも楽しいかもしれません。ちなみに私は、11体みつけることができました。(小さいのも含めて)

大きな大鳥居


境内にはたくさんの牛が鎮座している

最後に知る人ぞ知る椿の名所、地蔵院(椿寺)をご紹介して終りたいと思います。
一条通り沿い、西大路通りの交差点手前に地蔵院はあります。別名「椿寺」。
色とりどりの花びらがはらはらと散ることから、五色八重散椿と呼ばれているそうです。
私はおよそ10年前に知人より教えてもらいました。

椿寺の散り椿で知られているようです。

昨年から続くコロナ禍のため現在は気軽に外出を、というわけにはいきませんが状況が落ち着いて気持ちよくお出かけできる日が来るのが待ち遠しいです。
医療介護サービスセンター北野白梅町店には、現在4名のケアマネジャーが在籍しております。
今回紹介させていただいた周辺観光スポットを日々(日・祝・年末年始除く)自転車・バイクで走り回っております。

今度ともよろしくお願いします。