居宅介護支援事業所大津周辺の観光スポット

皆さん、こんにちは。居宅介護支援事業所大津です。

居宅介護支援事業所大津は三井寺の正面に位置しています。
洛和会訪問看護ステーション大津と1階の同じフロアで、2階・3階は洛和グループホーム大津です。
訪問看護のスタッフと一緒にわいわいがやがや賑やかに仕事しています。

今回のブログでは風光明媚な地域にある当事業所周辺の観光スポットを紹介したいと思います。
まずは京阪電鉄三井寺駅のすぐ北側を流れる疎水運河です。


琵琶湖疎水は日本遺産として認定されています。
桜の名所でもあり、桜のシーズンは休日になると多くの観光客で賑わっています。
一歩通行が多い地域なので、お車でお越しになられる際は気を付けてください。

次に天台寺門宗の総本山である三井寺です。
秋になると広大な境内で紅葉を楽しむことができます。
8月は肝試しイベントの「三井寺妖怪ナイト」が開催されました。
子どもと一緒に行ってきましたが、夜の三井寺にリアルな妖怪がたくさん出没して、ひんやりとした雰囲気を味わうことができました。

その他にも長等神社の紅葉な真っ赤に色づいてとても綺麗です。
事業所からバイクで数分走れば、琵琶湖も目の前です。


当事業所はケアマネジャーが4名在籍しています。
介護のご相談があれば、気軽にお尋ねください。
当会はケアマネジャー、その他職種のスタッフを随時募集しております。
興味をお持ちの方は是非ご応募下さい。

今後とも当事業所をよろしくお願いいたします。

居宅介護支援事業所修学院のグッドポイント!!

皆さまこんにちは。
居宅介護支援事業所修学院です。

今回のブログでは居宅介護支援事業所修学院の グッドポイント!! をご紹介させて頂きます。
居宅介護支援事業所修学院は、洛和デイセンター修学院に併設している事業所です。

ケアマネジャーとデイサービススタッフが常に情報共有ができており、デイサービスでの利用者さん様子がリアルタイムで確認できるという大きなメリットがあります。
利用者さんの変化にいち早く気付くことができるので、利用者さんご本人やご家族に安心して頂いています。

居宅、デイサービス共に職員同士のチームワークも良く、良い雰囲気を作りながら、日々の仕事に取り組めていることも当事業所の大きな魅力であります。(⌒∇⌒)

写真は、今年4月にデイサービスに導入された「eスポーツ」です。(⌒∇⌒)

また、洛和デイセンター修学院は個別機能訓練も充実しており、お一人お一人のメニューに基づき、機能訓練士が個別に訓練を実施しています。
マシンも4種類あり、わたくし山村も下肢筋力強化を目指し(?!)取り組んでみました。
思っていた以上に下肢の力を要することを知り、日々マシン訓練に一生懸命に取り組んでおられる利用者さんのことを思うと、いつまでも自分の足で歩きたいという思いを持っておられることを実感します。

居宅修学院近辺は自然が豊かであり、外勤中に野生の鹿に遭遇するなんてこともしばしばあります。今の時期はヒグラシが鳴いており、秋の気配を感じさせてくれます。

自然がいっぱいで、ほっこりした空気間のある居宅介護支援事業所修学院に、お近くにお越しの際は是非ともお立ち寄りくださいませ。

洛和会ヘルスケアシステム介護事業部ではケアマネジャー、その他職種のスタッフを随時募集しております。
こちらからエントリー可能ですので、興味をお持ちの方は是非ご応募下さい!