愛犬とのふれあい

こんにちは、居宅介護支援事業所醍醐駅前のTです!

コロナウイルスが未だ流行しており、マスクを着けていなかった頃とは違う生活が続いていますね。Zoomなど新たな定番や、おうち時間で新たな発見があったりと、個人的には良い面も感じているのですが、時に窮屈さを感じる事もあります・・・。

そんな時の私の癒しは、愛犬とのふれあいです!

仕事から帰ると窓からお出迎え。「お帰りなさい」という幻聴まで聞こえてきます。
お出かけ時は、自ら鞄に入り込み準備万端で待機!

いつもこのゆるーい可愛さに癒されています☆

ゆるい可愛さと言えば、最近洛和会のマスコットキャラクターが決定したとの事!
今後家族も増える予定だとか・・・。

私も関わりの中で、人に癒しを届けられる様になれたら良いなと思う今日この頃でした。

当事業所は、洛和ヘルパーステーション醍醐駅前洛和会訪問看護ステーション醍醐駅前も併設しています。
事務所が同じなので日々専門的な助言を直接いただき、連携を図っています。

明るく楽しい事業所なので、皆さんお気軽にご相談ください♪

二刀流ケアマネ!?のストレス解消方法と幸せ体験

こんにちは!居宅介護支援事業所宇治琵琶のIです!!

 

今年も暑い日が続きますね!

って去年のブログとまったく同じ始まりかたをしてしまいましたが、今年は去年よりさらに暑く感じます…。

普段は原付バイクに乗り利用者さんの家を訪問しているのですが、真昼間の時間は信号待ちしているだけで汗が止まりません。

カバンに水筒をしのばせて、こまめに水分補給!!熱中症対策しながらの毎日です。

 

(ちなみに水筒は2本持ち。水筒二刀流ケアマネです。)

 

暑い日が続き、コロナ禍も続いております。そんなときこそストレス解消が大切です!

というこうとで、この夏のケアマネIのストレス解消方法をご紹介…。

 

「ストレスや運動不足解消に何かせねば!!」と思い立って軟式テニスサークルに入り休みの日や仕事終わりにたまに参加しております。

かなり久しぶりでしたので足は動かない、肩はすぐに痛くなる…ですが楽しい!!!

ボールを力いっぱい打つと気持ちもスカッとしますね!(コートに入るかは置いといて…)

初練習の次の日はまともに歩けないぐらい筋肉痛になってしまったので、怪我をしないように続けていきたいと思っています!笑

 

最後にこちらの写真。

 

先日、家族で電車に乗っていると車掌さんが息子に電車のシールをプレゼントしてくれました。

はじめての経験で少し驚きましたが、2歳の息子はその日ずっと大切そうにシールを持って過ごしていました!

こういう幸せ体験がなんだかすごく身に染みましたー(涙)

ケアマネジャーとしてもこういった幸せ体験はどんどんお裾分けしながら、利用者さんの幸せ体験も聞かせていただき共有していけたらいいなーと思いました!

 

 

まだまだ暑い日も続きますが、体調には気をつけながら今年の夏も乗り切っていきましょう!!

洛和会医療介護サービスセンター北野白梅町店

皆さん、こんにちは。

洛和会医療介護サービスセンター北野白梅町店です。

当事業所は大将軍商店街(通称:一条妖怪ストリート)の西の入口すぐ、紙屋川沿いを下った所に位置し、洛和ホームライフ北野白梅町(サービス付き高齢者向け住宅)の1階の事務所内で4名のケアマネジャーが在籍しています。

今回は事務所の近くの一条妖怪ストリートについて少しご紹介させていただきます。

一条妖怪ストリートは一条通に、西大路通から中立売通までおよそ400mの長さに渡って商店が並んでいます。由来は平安時代、大量に捨てられた古道具の精が集まって付喪神(つくもがみ)と呼ばれる妖怪に変身し、夜中行進した(百鬼夜行)伝説が残っているそうです。4月には大将軍八神社で妖怪をテーマにした「モノノケ市」が2年ぶりに開催され、大変賑わっていました。商店街の中には至る所に妖怪の模型や美味しいお店があり、少し足を延ばせば北野天満宮や金閣寺など名所が多く点在しています。是非、散策してみてはいかがでしょうか。

介護の事など、お困りの事がございましたらお気軽にお立ち寄りください。

医療介護サービスセンター北大路店

今回は医療介護サービスセンター北大路店の紹介をいたします。

医療介護サービスセンター北大路店は、2022(令和3)年2月1日に、洛和会初の北区開所の訪問看護ステーション北大路とともにオープンしました。

開所後一年経過し、少しづつ地域にも周知されてきて相談件数も増えてきています。

現在、ケアマネジャーは3名ですが、訪問看護ステーションのスタッフとともに、日々楽しく、笑いの絶えない明るい雰囲気で業務に取り組んでいます!

今回、このブログを書くにあたって事業所周辺、紫野について調べてみました。

事業所の近くには千利休や一休さんでも知られる大徳寺、縁結びの玉の輿神社といわれる今宮神社、織田信長公を祀られている建勲神社などがあります。

紫野の地名の由来として、船岡山と大徳寺を中心とする一帯は、平安京に都が移された後に天皇や貴族の遊狩地とされ、そこには染色に使う紫草が生えており、その色がたなびく雲に映って紫色になっていたという説があります。紫は高貴な色とされ、昔は天皇家の離宮である雲林亭(のちに雲林院となる)などが営まれる風光明媚な地であったといいます。

平安時代の歌人、作家の紫式部は晩年を雲林院で過ごしたといわれ、紫式部の墓といわれる場所は雲林院の東南、堀川北大路を下がった西側のムラサキシキブの咲き乱れるところにあるようです。

調べていくと、このように歴史の授業に出てくるような人物や話の舞台となった素晴らしい土地だということがわかりました。

事業所はまだまだ地域に根ざすまでには至っていませんが、歴史と文化のある土地で一歩一歩、末永く歴史を作っていけるような事業所として、努力していきたいと思います。

最後に……ちょっと賢くなった気分で小倉百人一首より

「めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲がくれにし 夜半の月かな」 (紫 式部)

今後ともよろしくお願いします。

熱中症が気になる時期

こんにちは洛和会医療介護サービスセンター右京常盤店です。

暑さも増すこの季節。高齢者の方の脱水や熱中症が気になる時期となりました。

我々、ケアマネジャーもバイクでの外回りも多く他人事ではありません。

そこで今回は洛和会医療介護サービスセンター右京常盤店のケアマネジャーが日頃、愛用している熱中症、脱水予防対策グッズをご紹介したいと思います。

クールネック

電池などエネルギーを使わない、

世界的に取り組まれているSDGsです。

リングの中には水が入っており冷やして使うタイプですが、衣類を濡らす事もありません。

 

塩飴

熱中症は水分ばかりに囚われがちですが塩分も重要です(摂り過ぎには注意)

 

経口補水液

水よりも吸水率が高く、効率的に水分補給ができます。

実は手作りもできます。そのレシピを下記にご紹介します。

砂糖20~40g、塩3g、

水1Lレモン適量。

それを混ぜ合わせればあっという間に完成。ぜひ、作ってみてください。

洛和会医療介護サービスセンター丸太町店

こんにちは。洛和会医療介護サービスセンター丸太町店です。
今月は私たちの事業所を紹介させていただきます。

洛和会丸太町病院の南側、丸太町通りと七本松通りの交差点を下がったところにある、芙蓉ビル1階に事務所があります。
3階には、同法人の洛和ヘルパーステーション丸太町があり、連携がとりやすい環境になっています。
新型コロナウイルス感染症が流行する前は、人通りが多いエリアでした。今は1年前と比べると少し人通りが戻ってきているように思いますが、もとに戻るまではまだまだ時間がかかりそうです。
私たちの事業所には5名のケアマネジャーが在籍しています。1年半前からメンバーの入れ替えなく、和気あいあいとお仕事をさせていただいています。新型コロナ感染症の影響は少なからずあり、ケアマネジメントの仕方にも色々工夫が必要ですが、利用者さんに安心してすごしていただけるよう、心掛けています。
これからも地道に頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

ケアマネのおそと時間☺

こんにちは、居宅介護支援事業所音羽です☺
梅雨空が続き☔モヤモヤ😢してしまいがちですが、
そんな天気も吹き飛ばすくらいのエネルギー(`・ω・´)を持ちながら日々仕事に励んでいます☺

そんな私達ですが、昨年のブログでは【ケアマネのおうち時間】をご紹介しましたが、最近は感染対策を十分に行った上で少しずつ近所に外出する機会もあります。今回は【ケアマネのおそと時間☺】として身近な楽しみをご紹介したいと思います!

★★★男勝りな管理者の男前な一面!★★★
釣りが趣味な管理者☺
このあいだ釣りに行った釣果は・・・鯛やシマアジ、イカやカンパチ。それだけじゃなくエイ、サメなど大漁!大漁!男前!釣った魚はお寿司に・・・他にもお刺身に煮物、焼き物など、おいしく頂きました🐡
写真1
写真2
写真3

★★★神社めぐりが趣味のCケアマネジャーおすすめの神社!★★★
ここ最近、神社めぐりにはまっているCケアマネジャーがオススメ🌟するのが三重県にある金井神社⛩
オススメポイントはとても大きな御守です!(写真の袋はA4ノートサイズなんです!)
いっぱい願いを込めています👏 御朱印も可愛くてオススメです!京都から少し距離はありますが、お近くに行かれた際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
写真4
写真5

★★★運動不足になりがちのAケアマネジャーの今日は歩くぞ!の1日★★★
休みの日はおうち時間を楽しむことが多いですが、運動不足で体重が増えていまい💦、散歩しよう!と気合を入れて、鴨川沿いを散歩しに行きました☺
天気が良く☀川辺には白鳥や鳩や亀が気持ちよさそうに日向ぼっこをしていました。一番可愛かったのは鴨の親子!休みの日の散歩はとても気持ちよかったです!
写真6
写真7

【ケアマネのおそと時間☺】はいかがでしたか?当事業所では休みにした事も職員同士で話して楽しみも共有しています。また事業所に併設されているデイサービスやヘルパー事業所の職員とも積極的にコミュニケーションを取る事で連携を図っています。このブログを通じて、事業所の雰囲気に興味を持っていただき、求人に応募していただいたり、お問い合わせをしていただければこんなに嬉しい事はありませんm(__)m

居宅介護支援事業所『大塚介護保険サービスセンター』

こんにちは

東京都文京区にある居宅介護支援事業所『大塚介護保険サービスセンター』の

ケアマネージャー古田(ふるた)と申します。

大塚介護保険サービスセンターに勤務し、5年目となりました。

新型コロナウイルス感染症が蔓延する中、感染防止対策を徹底し、自転車で急な昇り坂を登りながら訪問しています。

去年の8月に新入職者が入り、10ヶ月が立ちました。このような状況の中、3人で

新型コロナウイルス感染症、自転車での事故防止に努めながら利用者様が少しでも楽しく生活が

出来るよう頑張っています。

当事業所で流行のお店

いつもお世話になりありがとうございます
今回のケアマネブログは居宅介護支援事業所山科が担当させて頂きます。よろしくお願いします

昨年8月には事務所の引越しを行い、洛和会訪問看護ステーション山科洛和ヘルパーステーション山科のスタッフと一緒のフロアで、賑やかに毎日の業務を行っています。
この記事が掲載される頃には少しあたたかくなっている頃でしょうか
コロナ禍でのマスク生活も早3年目に突入しました。一昔前のように桜の下でマスク無しでお花見をしながらお酒を飲める日はいつ来るのでしょうね
「あれもしたい。」「これもしたい。」と、したいことばかりが多くなっていきますが、まずは日々の感染対策を続けて、健康を維持出来るようにしていきたいものです。

今回は当事業所で(事業所でというか担当者の中で?!)流行のお店を1つ紹介させてください
山科区小山一石畑にある「飴匠さわはら」さんです。名前の通り飴屋さんです。

さわはらさんは昔ながらの地釜炊きで飴を作っておられるそうです。詳しいことは分かりませんが、大量生産はできないやり方で、1つ1つの飴に深みが出るそうです

飴なんてどれでも一緒でしょ?!私も前はそう思っていました。
でも、本当に違うんです深みとか正直そういうことは分かりませんが、とにかくおいしいんです。思わず次々食べてしまうおいしさです。ダイエット中にはお勧め出来ないかもしれません。

実際私の息子たちも「飴匠さわはら」さんのサイダー飴の大ファンです
買って帰ると大喜びで2日後にはだいたい全部無くなっています。少し山手の分かり難い所にありますが、お店の前には広い駐車場もあります。もし、山科音羽方面へお越しの際は、ぜひ小山の「飴匠さわはら」さんまで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

また、京都方面からさわはらさんへ向かう道中には当事業所もありますので、お気軽に覗いて頂けると幸いです
今後もどうぞよろしくお願い致します。

医療介護サービスセンター西京桂店です

皆さんこんにちは、医療介護サービスセンター西京桂店です

当事業所は、桂川を越えた、京都市の西側に位置しており、小規模多機能保育園、グループホーム、訪問看護ステーションが併設されています。居宅介護支援事業所は、平成28(2016)年8月に開所し、6年目に入りました。現在4人のケアマネジャーが業務をしています

この冬は本当によく雪が降り、開所以来一番の積雪量です。私達の訪問の足であるバイクや自転車も雪化粧となりました。転倒に気をつけての出勤や訪問です


さて、訪問グッズとして、今年に入ってからケアマネカバンを新たに利用し始めました

みんなお揃いのカバン(リュック)なので、取り違えないように、工夫をしています。ケアマネジャーはいろいろ持参物が多くなりパンパンになって重いカバンになってしまうこともよくあります

たくさん入り、軽めのカバンなので、重宝しています

モコモコとたくさん着込み、リュックを背中に、寒さや雨雪と上手にお付き合いしながら本日も業務に励んでいます

 

感染拡大防止のために訪問は極力控えさせていただいておりますが、お電話での相談はいつでもお受けしております。

お気軽にお声をかけてください