居宅介護支援事業所宇治琵琶

こんにちは居宅介護支援事業所宇治琵琶です

当事業所から少し歩きますと、宇治川や平等院などがあり、宇治橋では川のせせらぎ、鳥のさえずりと共に、観光客のいろんなお国の言葉も聞こえてきます。
このような環境で現在3人のケアマネジャーで頑張っております

~今年度の出来事一部紹介~

6月に、地域の方をお招きし、認知症サポーター養成講座を開催しました。

接客業をされている方、ボランティアや福祉の活動をされている方、遠方の身内の方の介護に携わっておられる方など、さまざまな環境とお立場での話し合いはとても有意義な時間だったと思います。

なかでも認知症の親御さんを直接介護してこられた方々のご意見は、サポーターとしてどのような働きかけをしたらよいのかなど考える貴重な場面となりました。

「泣いてしまってごめんなさいね」とおっしゃられた言葉、とても温かく、こちらこそ感謝の意でいっぱいになりました。
大変な悪天候(ゲリラ豪雨)のなか、当初の予定より時間がオーバーしてしまいましたが、皆さんお越しくださいましてありがとうございました!

そして、平成26年度から参加させていただいております恒例の「福祉まつり」

今年度も健康相談・福祉用具相談での老若男女との出会い、ステージ係としてキャラクターを会場内誘導し、キラキラ目をしている子どもたちとの出会いなど盛りだくさんでした
(どっちがキャラクターか分かりませんでしたが…笑)

相談ブース同士での交流も楽しい思い出となりました

今後の予定としましては、毎月第1月曜日の午前に事業所内交流室で「介護相談会」も並行して行います。気軽にご相談くださいね

居宅介護支援事業所大津

皆さま、こんにちは
今回は「居宅介護支援事業所大津」の紹介をさせていただきます
場所は三井寺の向かいにあります。


三井寺は正式には「園城寺」と言われ、観音堂は西国三十三所の第14番札所になっています。
春は桜、秋は紅葉がとてもきれいで、たくさんの観光客で賑わいます

同じ建物には、洛和ヘルパーステーション大津洛和会訪問看護ステーション大津洛和グループホーム大津があり、医療や介護の相談がしやすいことや連携が図りやすいことが特徴です。
kyotaku_otu_shokai01
居宅のスタッフは、2017年3月から男性1人、女性2人の計3人となります。
現在、北は坂本、南は石山、また京都市左京区や京都市山科区に近い住宅街へも訪問しています

「何かあれば気軽に相談してみよう」と思っていただけるような関係作りをめざし、日々業務に取り組んでいます。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください