居宅介護支援事業所宇治琵琶です

ご無沙汰しております
居宅介護支援事業所宇治琵琶です
最近日差しがきつくなり、「夏」を感じる季節になってきました

先日、地域の方が「落ちてるんですけど…」と事務所に来てくださったのですが「落ちてる
何が落ちていたのか…なんとツバメの子どもが巣から落ちていました

当施設の建物には3つのツバメの巣が出来ていますが、そこから旅立つ日を待っている子どもたちがピーピーと鳴いていますお母さんツバメもどうしていいのか心配そうに大きな声で鳴いています
地域の方がせっかく見つけてくださった命。何とか生かしたいとの思いでいろいろな所へ電話をしたりして何とか無事に巣の中へ。

野生動物は人間が触ってしまうと育てなくなると言う事も聞いているので、祈るような気持ちで様子を見ていましたが、お母さんがちゃんと育児を続けてくれています良かった…
羽をパタパタしていたようなのでもうすぐ巣立ちかと思われます。やっぱりかわいいですねどの子たちも元気に巣立ってほしいです。


居宅介護支援事業所宇治琵琶は、洛和デイセンター宇治琵琶洛和グループホーム宇治琵琶が併設されていますが、デイセンターの窓が道路側に面していることもあり、最近では窓を開けておくと小学生が時々窓から元気に声をかけてくれたりしています
小さな地域住民の方との交流も私たちにとっては楽しみのひとつです

毎日さまざまなことがありますが、居宅介護支援事業所宇治琵琶をよろしくお願いいたします