洛和会医療介護サービスセンター右京常盤店です

こんにちは、洛和会医療介護サービスセンター右京常盤店です
当事業所についてご紹介させていただきます


当事業所は、東映太秦映画村の正面の南北の道路をまっすぐ北に上がっていった所にあります(映画村から徒歩10分程度)。認知症の方たちが、静かな住宅街の中でゆっくり生活されている洛和グループホーム右京常盤の建物の1階に併設されています。当事業所は、昨年の10月に現在の場所に引っ越してきました

それまでは大映通りの帷子ノ辻にありました。
大映通りでは、時々撮影をされていたり、大映の映画のキャラクターや資料を置いている喫茶店があったり、その名の通り大映の映画の華やかさを思い起こさせる雰囲気がある場所でした
その場所から今度は、東映太秦映画村を通り越して新丸太町道りを少し北に上がった場所に移転となりました。
移転の際は、書類の変更など皆さまにご協力をいただきありがとうございました

現在の事業所は、最寄りの公共交通機関が嵐電の「太秦広隆寺駅」もしくは「常盤駅」、またはJR「太秦駅」です。周囲は住宅街でとても静かな落ち着いた場所です

事業所から少し北へ向かうと嵐電の沿線で桜のトンネルが出来る踏切があって、シーズンには観光客でいっぱいになり、警備員が立って安全の確保を行っているほどです。訪問に向かいがてら桜の名所を少し楽しむことができます
少し前までアジサイがきれいに咲いている場所もあり、季節の移り変わりを感じながら訪問に勤しんでいます。

そんな環境の中で、帷子ノ辻のときとメンバーは変わらずに女性スタッフ3人で日々業務に励んでいます
スタッフは全て介護福祉士の基礎資格を持っており、介護施設での現場経験があります。また、子育てや介護の経験もあり、実体験を生かしてご本人はもちろん、ご家族の置かれている立場にも気配りをし、ご相談を承っています
静かな落ち着いた雰囲気でプライバシーを守れる個室相談室もあります。

介護の事でお困りでしたら、ぜひご相談におこしください
お待ちしております