☆第23回 ランチタイム講座☆

洛和メディカルスポーツ京都丸太町のやまぞーです。
久しぶりの投稿です。皆さんお元気ですか?

今回は毎月第4金曜日に行っているランチタイム講座の講師を、私が担当させていただいたので、ご紹介します。

テーマは「眼を鍛えて認知症・転倒予防」です。

情報の8割~9割は眼(視覚)からといわれており、その眼からの情報は脳へとつながっています。
そのため、眼を鍛えることは脳を鍛えることにもつながり、それは認知症予防にも効果があることが報告されています。

今回はその眼を鍛える方法として「ビジョントレーニング」という方法を紹介し、参加者の皆さんに楽しみながら体験していただきました。
lunchtime190514_01

皆さんとっても真剣で、普段のスタジオメニューで運動されている時よりも集中されていたのではと感じました
lunchtime190514_02

普段の生活の中でも、外出して歩行や車などの運転でも同じような能力を使っているので、どんどん外出して脳を鍛えていきましょう!

次回のランチタイム講座は当施設のパーソナルトレーナー、竹本 裕樹(理学療法士)が「膝痛予防 実践編!」~簡単な筋力トレーニングを体感してみましょう!!~というテーマで行います。

ぜひ、ご参加お待ちしております

ランチタイム講座チラシ
[PDFで開く(703KB)]

♪新しいメンバー紹介♪

洛和メディカルスポーツ京都丸太町のかっちです

4月より当施設に新しく大西さん、足立さん、小島さんの3人のスタッフが加わりましたので、簡単にご紹介いたします

大西さん、足立さん、小島さんには下記の3つの質問に答えてもらいました。

  1. 学生時代のスポーツ歴
  2. 今、熱中していること
  3. 一言コメント

大西さん
190509staff01

  1. テニス(軟式・硬式)
  2. サッカー観戦
  3. 生活する上で健康第一! 健康を求めてお越しください

足立さん
190509staff02

  1. バレーボール
  2. タピオカのおいしいお店を巡ること
  3. 笑顔を忘れず皆さんに楽しんでもらえるように頑張ります

小島さん
190509staff03

  1. 剣道水泳陸上クロスカントリースキー
  2. 土地感をつけ、京都の町に慣れる
  3. 元気に笑顔で活動します! よろしくお願いします

上記3人を加えたスタッフで頑張っていきますので、よろしくお願いいたします