2月ランチタイム講座 開催!!

こんにちは、洛和メディカルスポーツ京都丸太町のちーちゃんです

 

寒い日が続きますが、皆様元気でお過ごしでしょうか。

さて、1月に行われたランチタイム講座の様子です

「コレステロールと運動について」のお話でした。

202401-1

202401-2

沢山の方にお越しいただきました。ありがとうございます

 

次回は2月16日(金) 12:30開始

「食事と運動について」のお話です。

日ごろの運動が心身にとって、どの様な影響があるのか

運動をしないとどのような症状に繋がってしまうのか

丸太町リハビリテーションクリニック

糖尿病内科外来担当 松井崇晃医師がお話してくださいます。

チラシ
※クリックで拡大

どなたでも参加可能・予約不要ですので、お誘いあわせの上是非ぜひご参加ください

第30回ランチタイム講座

こんにちは
洛和メディカルスポーツ京都丸太町のだっつです

もう2月にもかかわらず、今年は暖かい冬ですね…

今回は、当施設の健康運動指導士 中川 剛に
『速く! 安全に! 走るために ~箱根駅伝での経験をもとに~』
というテーマで歩き方や走り方のポイント、箱根駅伝の裏話を講義していただきました
lunch013_写真1

スムーズな歩き方・走り方には3つの姿勢のポイントがあるそうです。
実際、動きのお手本も見せながらお話してくださいました
lunch013_写真2

せっかくなのでそれぞれ2つずつご紹介します

ポイント1 上半身

  • 頭の上から吊られているイメージ
  • 腹式呼吸

ポイント2 下半身

  • 地面を押し出す
  • 足先の方向は真っ直ぐ前に

ポイント3 全体

  • 呼吸は吐くことを意識
  • 上下動のない動き

**NGになりやすいポイントもご紹介**

  • 腕が振れていない→ バランスが取れない
  • 肩が上がる→ 余計な力が入る

年明け初めてのランチタイム講座は、参加者50人以上と大盛況
ご参加いただいた皆さん、誠にありがとうございました。

今回、講義した中川は3月8日(日)に開催される
「びわこ毎日マラソン」に参加するそうです!!

東京五輪最終選考枠でもある大会。皆さんもぜひ、応援してあげてください

次回は、2月28日(金)正午~午後0時30分開講
洛和会丸太町病院 看護部 感染管理認定看護師・特定看護師の小野寺隆記さんに講義していただきます。

テーマは…
『これって本当?感染対策を見直しましょう!』
インフルエンザ・ノロウイルス胃腸炎対策

  • 皆さんの知っている感染対策は正しいですか?
  • 感染対策の準備は万全ですか?
  • 今、はやっているさまざまな感染症への知識を増やしませんか?

ランチタイム講座チラシ
[PDFで開く(723KB)]

事前申し込み制となっておりますので、ご興味のある方、ご参加希望の方は当施設までお問い合わせください。

お問い合わせ:洛和メディカルスポーツ京都丸太町
TEL:075(802)9030

第29回ランチタイム講座

こんにちはお久しぶりです
洛和メディカルスポーツ京都丸太町のだっつです

だんだんと冷え込んできましたが、皆さん体調は大丈夫でしょうか

今回のランチタイム講座は、洛和会丸太町病院 薬剤部の福島奈津美さんに
『知って得するお薬の話』
というテーマで、お薬手帳の使い方・お薬の副作用・お薬を飲まれている方の運動中の注意などについて講義していただきました。
191010lunchtime01

191010lunchtime02

薬「クスリ」は反対から読むと「リスク」
和訳すると【 危 険 】という意味になります。

薬には効果(主作用)とそれ以外の作用(副作用)があります!
つまり、使い方を誤ると、ただの危険物にしかなりません。
だから「使ってはいけない」ではなく、だからこそ「正しく使う」のです

そこで皆さん!! お薬手帳はお持ちでしょうか

お薬手帳は、お薬の名前・量・日数・使用法などを記録できる手帳です
さらに、副作用歴・アレルギーの有無・既往歴・体調の変化などについても記入できます

~メリット~
副作用・飲み合わせのリスク減
正確な情報提供

~お願い~
医療機関にかかるときは必ず持って行きましょう
相談しておきたいことは事前にリストアップ
一冊にまとめましょう

身近に相談できるいつもの薬局“マイ薬局”を持つことをオススメします

よく聞かれるお薬のQAも2つだけご紹介

Q.薬を飲むときは水で飲まないといけないの?
A.薬は水(白湯)で飲みましょう

Q.薬の袋に食前・食後とか書かれているけど、いったいいつ飲めばいいの?
A.食前は食事をする20~30分前、食後は食事が終わった後、30分以内に、食間は食事と食事の間、前の食事から2時間ぐらい後に服用してください。薬は決められた時間に正しく服用しましょう
191010lunchtime03

飲み忘れた時の対処法も、あらかじめ薬剤師に確認しておきましょう

体には、自力で病気やけがを治す【自然治癒力】が備わっています
お薬はその自然治癒力を助けるためのものです。
基本は、食事・運動といった生活バランスを整え、その上で薬をしっかり服用することが大切ですよ

12月のランチタイム講座は、「近隣大掃除イベント」開催のため、お休みをいただきます。

次回、年をまたいで2020(令和2)年1月24日(金) 正午~午後0時30分開講
11月より当施設に入職された中川剛さん2009年箱根駅伝第9区区間賞獲得、3年連続箱根駅伝出場)に講義していただきます。

テーマは…
『速く! 安全に! 走るために ~箱根駅伝での経験をもとに~』

「楽しみながら走りたい」「健康維持のために歩きたい」という方。
「記録を伸ばしたい」「大文字駅伝に出たい」という方。
当施設会員以外の方も大歓迎ですたくさんの方のご参加をお待ちしています。

ランチタイム講座チラシ
[PDFで開く(679KB)]

事前申し込み制となっておりますので、ご興味のある方、ご参加希望の方は当施設(電話:075(802)9030)までお問い合わせください。

第28回ランチタイム講座

こんにちは
洛和メディカルスポーツ京都丸太町のちかりんです

ようやく暑さも収まり、過ごしやすい気候になってきましたね
季節の変わり目です! 体調管理に気を付けていきましょう!!

今回は、9月27日(金)に開催されたランチタイム講座について紹介します。

テーマは「健康づくりは、健やかな口(健口)から」で、洛和ヴィライリオス  歯科衛生士の北山 梓さんに講演をいただきました。

初めは、フレイルの兆候があるかのチェックテストをしました。
皆さん! フレイルという言葉を聞いたことありますか

フレイルとは、加齢とともに心身の機能が低下してきて「健康」「要介護」の中間の状態にあることをいいます。フレイルを予防することが健康寿命を延ばす重要なカギとなっています!

フレイルの始まりと言われているのが、オーラルフレイルです。オーラルフレイルとは、口腔機能の虚弱のことをいいます。滑舌が悪くなったり、わずかな食べ残しなど“ささいな衰え”が積み重なると、栄養の不足、筋肉量の減少、活動度の低下につながります。

早期発見と対策がとても重要です

191010lunchtime01

「唾液腺マッサージ」と唇の閉じる力や舌の筋力を鍛えるため、オーラルフレイルを予防する体操「パタカラ体操」を行いました。

谷川俊太郎さんの「かっぱ」という詩をご存知ですか?
この詩を声に出して読んでみてください! すごく良いお口の運動になりますよ!!
ちなみに私は、噛みまくりでした笑

健康はお口の健康から!!
皆さんもぜひ始めてみてください

次回のランチタイム講座は、11月22日(金)正午~開演!
洛和会丸太町病院 薬剤部 の福島 奈津美さん(薬剤師)に講演していただきます。

テーマは…

『知って得するお薬の話』

ランチタイム講座チラシ
[PDFで開く(277KB)]

事前申し込み制となっておりますので、ご興味のある方、ご参加希望の方は当施設(電話:075(802)9030)までお問い合わせください。

※10月のランチタイム講座は「洛和メディカルフェスティバル」開催のためお休みとなります。ご注意ください。

第27回ランチタイム講座

こんにちは! 洛和メディカルスポーツ京都丸太町のだっつです
9月に差し掛かり、暑さも少しずつ和らいできましたね

今回のランチタイム講座では、洛和会丸太町病院 管理栄養室の榊 容子さん(管理栄養士)に『知って得する栄養情報!!  ~″朝ごはん″食べるからこそ太らない!!~』というテーマで講義をしていただきました。

190905lunchtime01

年齢に応じて、必要な食事量や栄養素の量は変化します
そのため、どの世代においても栄養素の過不足なく、バランスよく食べることが、大切です

皆さん! 1日に必要なカロリーをご存知ですか

≪適正エネルギー(kcal)=身長(m)×身長(m)×BMI 22×活動レベルに応じたエネルギー(kcal/kg)≫

実は、簡単な計算方法で求められるのです
190905lunchtime02

ところで、皆さんは朝食はちゃんと食べていますか
朝食を抜くとこんな影響が…

集中力の低下筋力や代謝の低下体脂肪の増加
さらに、朝食を取っている人より5倍太りやすいそうですよ
190905lunchtime03

190905lunchtime04

また、朝日を浴びることにより、脳の主時計が目覚めます
さらに、朝食を食べることにより消化器にスイッチが入り体温が一気に上がります

こうやって、体内時計を整えることから健康毎日が築けるそうですよ

また、夜の生活習慣が肥満やメタボリックシンドロームの原因につながります。そこで、ポイントとなるのが3つ

(1)夕食は腹八分目
(2)食べる順番
(3)食べる時間

食べる順番は、
1)野菜のおかず→2)お肉・お魚・大豆などのおかず→3)お米・パン・麺類・いも類
この順番がオススメです

また、体内時計を調節し、脂肪を細胞内にため込む働きのあるBMAL1(ビーマルワン)というたんぱく質が大きく影響します。

BMAL1が最も多く脂肪をためやすい時間帯は、夜10時から明朝4時ごろといわれているため、この時間帯は避けてください。
190905lunchtime05

食べる時間が変わるだけで太りやすさは約20倍も違いますよ
今一度、食生活見直してみましょう

次回、9月のランチタイム講座は、9月27日(金)の正午~午後0時30分開講!
洛和ヴィライリオスの北山 梓さん(歯科衛生士)に講義していただきます。

テーマは…
『“健康”づくりは、健やかな口“健口”から!! ~おしゃべり以外のお口の体操実践編!!~』

ランチタイム講座チラシ
[PDFで開く(316KB)]

事前申し込み制となっておりますので、ご興味のある方、参加ご希望の方は当施設(電話:075(802)9030)までお問い合わせください。

第26回ランチタイム講座

こんにちは! 洛和メディカルスポーツ京都丸太町のだっつです
梅雨も明け、夏らしい暑い日が続いていますね

今回のランチタイム講座は、洛和会丸太町病院 管理栄養室の宮平 千鶴さんに『熱中症予防・実践編!! ~お暑いのにご用心(^ ^;/~』というテーマで講義をしていただきました。

190810lunchtime01

190810lunchtime02

熱中症とは、高気温・高湿度が要因となり、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、身体の調整機能が正常に働かなくなることにより引き起こされます
そこで、まずはご自身の【熱中症のなりやすさ】をチェックしてみましょう
190810lunchtime03

皆さんはいくつ当てはまりましたか?

1つでも当てはまれば要注意、2つ以上あれば熱中症予備軍だそうです。
また、熱中症になりやすい人は以下の8つの特徴があるそうです
190810lunchtime04

暑い日が続くこれからの季節でも食事や水分補給による熱中症の予防策があります!

皆さんは朝食を抜いたり、夏バテで食欲が減ってきてはいませんか?
こうなってしまうと体力が落ち、摂取するミネラルなどが不足し、さらに熱中症になりやすくなってしまいます

3食バランス良くしっかり食べることが熱中症の予防につながります
190810lunchtime05

皆さんは普段何をいつ飲まれていますか? 水分補給のポイントとなるタイミングは8回あります夏場は8回以外にもこまめな水分補給が大事になります

一般的なスポーツ飲料には、500mlのペットボトル1本あたり、なんとスティックシュガーが10本分も含まれているそうです。
甘さで余計に喉が渇き、1回に飲む量が増えてしまい、体内の塩分などのバランスを崩してしまう恐れがあります。
なので基本は、お茶や水で水分補給をしましょう

190810lunchtime06

【経口補水液】はご存知ですか?

飲む点滴といわれ、熱中症時には必要不可欠です。
今回は手作りレシピをご紹介します!

レシピ

  • 水…1L
  • 塩…小さじ1/2
  • 砂糖…大さじ4 と 1/2
  • お好みでレモンやグレープフルーツの果汁…半分~1個分

次回、8月のランチタイム講座は、8月23日(金)の正午~午後0時30分開講洛和会丸太町病院 栄養管理室 係長の榊 容子さん(管理栄養士)に講義していただきます。

テーマは…
『知って得する栄養情報!! ~″朝ごはん″食べるからこそ太らない!!~』

ランチタイム講座チラシ
[PDFで開く(669KB)]

事前申し込み制となっておりますので、ご興味のある方、参加ご希望の方は当施設(電話:075-802-9030)までお問い合わせください。

第25回ランチタイム講座

こんにちは! 洛和メディカルスポーツ京都丸太町のだっつです

梅雨入りし天気があまりさえない日が続いていますね
自宅から一歩外へ踏み出し、今日もジメーッとした天気に負けず一日頑張りましょう

今回のランチタイム講座は、当施設の院長 森原 徹医師に『ドクターが教える、ロコモ予防』というテーマで講義をしていただきました。
190711lunchtime01

皆さん、ロコモはご存じでしょうか

ロコモとは、ロコモティブシンドロームといい、運動器に障害が起こることで、移動能力の低下や要介護になる危険性が高まる状態のことを指します。

例えば、人間の運動器は自動車のエンジンやタイヤのようなものです。
つまり、エンジンやタイヤが壊れると自動車が動かなくなるのと同様に、人間の運動器のどれが壊れても体はうまく動かなくなるのです
それに現在では、4人に1人の割合で運動器障害になり、要介護だそうですよ…

そうならないための【ロコチェック】、そして【ロコトレ】があり、ここではロコチェック7つ、ロコトレ2つを紹介します

ロコチェック
[PDFで開く(354KB)]

ロコトレ
[PDFで開く(353KB)]

ロコチェックで当てはまるものはありましたか?
1つでも当てはまれば0を目指してロコトレをぜひ始めてみてください

次回のランチタイム講座は、7月26日(金)の正午~午後0時30分開講
洛和会丸太町病院 栄養管理室 管理栄養士の宮平 千鶴さんに講義していただきます。

テーマは…熱中症予防・実践編!! ~お暑いのにご用心(^ ^;/~

ランチタイム講座チラシ
[PDFで開く(689KB)]

事前申し込み制となっておりますので、ご興味のある方、ご参加希望の方は当施設(電話:075(802)9030)までお問い合わせください。

第24回 ランチタイム講座

初めまして!  洛和メディカルスポーツ京都丸太町のだっつです

暑い日が続いていますが皆さん体調はいかがでしょうか?
暑さに負けず今日も頑張っていきましょ~

今回のランチタイム講座は、当施設 理学療法士の竹本 裕樹
『膝痛予防 実践編』~簡単な筋力トレーニングを体感してみましょう!!~
というテーマで講義をしていただきました。
lunchtime190611_01

膝の関節疾患といえば「変形性膝関節症」です。

変形性膝関節症とは、軟骨への過剰な負担から関節内が摩擦し、炎症が起きることで痛みや腫れを誘発する疾患です。
変形性膝関節症の原因は4つあるらしく、予防策と共に教えていただきました!

皆さん、膝が痛いのは年齢のせいだけだと思いそのままにしていませんか?実は、予防できる方法があるんです!!

今回は実践編ということもあり、実際にトレーニングを行っていただきました。
そのうちの大腿四頭筋(太もも前の筋肉)を鍛えるトレーニングを1つ紹介させていただきます。

方法は…
いすに座ったまま膝を曲げながら胸に近づけます。
5秒かけて真っ直ぐ膝を前に伸ばしましょう。
膝を伸ばしきったところで5秒キープ
そしてまた5秒かけて膝を曲げながら胸に近づけましょう。

lunchtime190611_02

次回、6月のランチタイム講座は、6月28日(金)の正午~午後0時30分開催!
この4月から新たに当施設の院長に就任した森原 徹が担当し、
『ドクターが教える、ロコモ予防』というテーマで講義していただきます

皆さんロコモって何の略かご存じですか?
テレビで聞いたことあるな~って方実際に何か予防策を実践していますか?
ドクターから直接聞き出せる予防策、気になりませんか?

実際に参加してやってみませんか?

ランチタイム講座チラシ
[PDFで開く(703KB)]

事前申し込み制となっておりますので、ご興味のある方、参加ご希望の方は当施設(電話:075(802)9030)までお問い合わせください

☆第23回 ランチタイム講座☆

洛和メディカルスポーツ京都丸太町のやまぞーです。
久しぶりの投稿です。皆さんお元気ですか?

今回は毎月第4金曜日に行っているランチタイム講座の講師を、私が担当させていただいたので、ご紹介します。

テーマは「眼を鍛えて認知症・転倒予防」です。

情報の8割~9割は眼(視覚)からといわれており、その眼からの情報は脳へとつながっています。
そのため、眼を鍛えることは脳を鍛えることにもつながり、それは認知症予防にも効果があることが報告されています。

今回はその眼を鍛える方法として「ビジョントレーニング」という方法を紹介し、参加者の皆さんに楽しみながら体験していただきました。
lunchtime190514_01

皆さんとっても真剣で、普段のスタジオメニューで運動されている時よりも集中されていたのではと感じました
lunchtime190514_02

普段の生活の中でも、外出して歩行や車などの運転でも同じような能力を使っているので、どんどん外出して脳を鍛えていきましょう!

次回のランチタイム講座は当施設のパーソナルトレーナー、竹本 裕樹(理学療法士)が「膝痛予防 実践編!」~簡単な筋力トレーニングを体感してみましょう!!~というテーマで行います。

ぜひ、ご参加お待ちしております

ランチタイム講座チラシ
[PDFで開く(703KB)]

☆第22回 ランチタイム講座☆

こんにちは
洛和メディカルスポーツ京都丸太町のかっちです!

今回のランチタイム講座は、『科学的に肉体改造しよう ~運動と栄養の視点から~』
lunchtime180226_01
というテーマで講義をしていただきました。

筋肉を鍛えるためにはトレーニングと栄養休養が必要です
その筋肉の材料となる栄養素がタンパク質です
lunchtime180226_02

皆さん1日当たりのタンパク質量は足りていますか?

1日当たりのタンパク質量は…
現状維持の場合:体重×1~1.5倍(g)/日
私は…足りていませんでした

タンパク質が不足すると…
筋肉量の減少肌や髪のハリコシがなくなる爪が弱くなる

といったことがあります。

不足分は、プロテインで摂取することができます
プロテインは肉より脂質・糖質も低く、吸収も早く運動後の摂取には優れていますが、あくまでも食品からの栄養摂取が重要とのことでした。

ダイエットでは…
lunchtime180226_03

体脂肪1kg落とすのに約7200kcal消費が必要です。
効率良く痩せるためには、筋トレで筋肉をつけて基礎代謝を向上させ、それから有酸素運動を行うことです

皆さんも筋トレを始めて痩せやすい体にしてみませんか?
さらに内容を深く知りたいと言う方は、パーソナルコースを受講してみませんか?

4月のランチタイム講座は、4月26日(金)の正午~午後0時30分で
当施設 健康運動指導士 係長 山中 喬司
『眼を鍛えて認知症・転倒予防!』~みんなでビジョントレーニングやってみよう!!
というテーマで講義していただきます。

ビジョントレーニングとは…
どのようなトレーニングだと思いますか?

実際に参加してやってみませんか?
レッツビジョントレーニング♪

事前申し込み制となっておりますので、ご興味のある方、ご参加希望の方は当施設(電話:075(802)9030)までお問い合わせください。