☆第16回 ランチタイム講座☆

こんにちは
洛和メディカルスポーツ京都丸太町のてっちです

夏のイベントも終わり季節も移り変わろうとしていますね
私は、今年の夏は1歳のおいっ子と自宅のビニールプールでちゃぷちゃぷ遊びました
皆さんの夏はいかがでしたでしょうか?

今月のランチタイム講座は、『元気! ハツラツ! 音楽療法!』~音楽で心も身体もいきいきと!~」というテーマで洛和会京都音楽研究センター 音楽療法士 主席課長の和田義孝さんに講義をしていただきました。

始まりは、講師の合図で皆さんの手拍子の音から始まりました
いろいろな手拍子のリズムで、参加者全員が一体となった感じが見られました。言葉が無くとも音の力だけでコミュ―二ケーションがとれていて、自然と笑顔が見られました
音楽療法の主役は参加者であり、コンサートの主役は演奏家であるところが、音楽療法とコンサートの違いです。
音楽療法で、身体的・認知的・心理的・社会的などのサポートができ、その人それぞれの目的に合わせてプログラムが組まれることが分かりました。

講義の後半は皆さんにリクエストを募り、伴奏はアコーディオンで歌唱をしました
曲は『浜辺の歌』『荒城の月』『ふるさと』で、皆さん歌詞が無くても自然と歌えていました。
私はなんだかとても懐かしい気持ちになり、ランドセルを背負っていた小学生時代を思い出しました
lunchtime180830_01  lunchtime180830_02

次回のランチタイム講座は、9月28日(金)正午~午後0時30分で、当施設の起塚美典(健康運動指導士)がみんなで楽しく筋トレ・脳トレしましょう! ~最近話題のコグニサイズをしよう(^O^)/~というテーマで頭を使った筋トレを行います。
コグニサイズとは、脳と体を同時に使うことで認知症の予防・改善しようとするプログラムのことです。
例えば、歌いながら手を動かしたり、数を数えながら3の倍数で手を叩いたり、運動と認知課題(計算、しりとりなど)を組み合わせ、間違えて笑ったりする楽しい運動です。
笑うことも大切な認知症の予防の一つですよ! 皆さんで楽しく笑いながらコグニサイズを体験してみませんか?

事前予約制となっておりますので、ご興味のある方、ご参加希望の方は当施設(電話:075(802)9030)までお問い合わせください。