第28回ランチタイム講座

こんにちは
洛和メディカルスポーツ京都丸太町のちかりんです

ようやく暑さも収まり、過ごしやすい気候になってきましたね
季節の変わり目です! 体調管理に気を付けていきましょう!!

今回は、9月27日(金)に開催されたランチタイム講座について紹介します。

テーマは「健康づくりは、健やかな口(健口)から」で、洛和ヴィライリオス  歯科衛生士の北山 梓さんに講演をいただきました。

初めは、フレイルの兆候があるかのチェックテストをしました。
皆さん! フレイルという言葉を聞いたことありますか

フレイルとは、加齢とともに心身の機能が低下してきて「健康」「要介護」の中間の状態にあることをいいます。フレイルを予防することが健康寿命を延ばす重要なカギとなっています!

フレイルの始まりと言われているのが、オーラルフレイルです。オーラルフレイルとは、口腔機能の虚弱のことをいいます。滑舌が悪くなったり、わずかな食べ残しなど“ささいな衰え”が積み重なると、栄養の不足、筋肉量の減少、活動度の低下につながります。

早期発見と対策がとても重要です

191010lunchtime01

「唾液腺マッサージ」と唇の閉じる力や舌の筋力を鍛えるため、オーラルフレイルを予防する体操「パタカラ体操」を行いました。

谷川俊太郎さんの「かっぱ」という詩をご存知ですか?
この詩を声に出して読んでみてください! すごく良いお口の運動になりますよ!!
ちなみに私は、噛みまくりでした笑

健康はお口の健康から!!
皆さんもぜひ始めてみてください

次回のランチタイム講座は、11月22日(金)正午~開演!
洛和会丸太町病院 薬剤部 の福島 奈津美さん(薬剤師)に講演していただきます。

テーマは…

『知って得するお薬の話』

ランチタイム講座チラシ
[PDFで開く(277KB)]

事前申し込み制となっておりますので、ご興味のある方、ご参加希望の方は当施設(電話:075(802)9030)までお問い合わせください。

※10月のランチタイム講座は「洛和メディカルフェスティバル」開催のためお休みとなります。ご注意ください。