ランニング情報(夏練習)

こんにちは
洛和メディカルスポーツ京都丸太町のごうちゃんです。

9月も終わり涼しくなってきましたが、体調はいかがですか?
今回はこの夏に走った場所・景色を紹介します

まずは、いつも通勤で使っているJR嵯峨野線の途中にある保津峡駅、トロッコ保津峡駅まで走りに行ってきたので紹介します。

たどり着くまでは片道14キロと大変でしたが、自然豊かな場所で癒されました。
橋の上にあるのが保津峡駅です

run01

トロッコ保津峡駅ではちょうどトロッコ列車が停車中でした

run02
また機会があれば嵯峨野線、トロッコ列車にご乗車下さい。

もう一つは『愛宕山』に上りに行きました
※山は【登る】が適切ですが、さらっと走りたいので【上る】を使用しています。

私の出身は兵庫県ですが京都府に来て11年、初めてこの夏に行きました。

run03

走って上るつもりでしたが、愛宕山(標高 約900m)の高さはなかなか足も重く、後半はほぼ歩き・・・
ですが2回目・3回目は走って上ることもでき、自宅から往復21キロを2時間弱で走ったりしていました

夏の暑い時間帯なので、帰りには途中の山の水をかぶりながら

run04
やはり山の水は冷たさが違いますね。

標高が高くなる分、気温も低く涼しかったですが酸素も薄く・・・
山道ということもありますが、少し息苦しさもありながら走りました。

run05

当施設では先日、酸素室を導入しました!

《高気圧高酸素》では肉体疲労の回復・治癒力向上・自律神経の安定・集中力の向上や睡眠の質の改善を期待できます。

また、《低圧低酸素》では愛宕山のように高地でのトレーニングを室内で行うことができます。
高酸素とは違い少し苦しいですが、筋肉への酸素運搬能力の向上・有酸素エネルギーの生産能力を高めることができます。

高酸素は11月から開始します。
低酸素はもう少し先になりそうですが、ランニングパーソナルでも使用を検討しています。
乞うご期待を!

少しずつ気温も低くなり秋冬のマラソンシーズンに入ります

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、今年度も実際のコースで走れる大会も少なくなりそうですが、今はオンラインでも開催している大会もあります。

対策をしっかりして大会にエントリーしたり、オンラインで参加したり、できる中でのランニングライフを楽しみましょう

【お問い合わせ】
洛和メディカルスポーツ京都丸太町
TEL:075(802)9030(月曜日~金曜日 午前8時半~午後5時)