学生ランチ講座 乳がん

こんにちは洛和メディカルスポーツ京都丸太町のちかりんです
5月もあっという間に終わってしまいましたね…
梅雨の6月がやってきました!じめじめした初夏も、爽やかな汗をかいて爽快に過ごしましょう!!

2週にわたり、京都中央看護保健大学校の学生が当施設に来て講義をしてくださいました

今回のテーマは「乳がんについて」です。
乳がんは、女性がかかる最も多いがんです。しかし、日本での乳がんの検診率は、アメリカの約半分であり、世界の中でも低いというのが現状です。
190611nyugan

乳がんはセルフチェックで、しこりを見つけてがんの早期発見につながることがあります。
今回は、セルフチェックの方法や実際にしこりのある模型を触ってみました。

私も、今回のこの講義を聞いて改めてセルフチェックの大切さを知りました
乳がんは、女性だけでなく男性もなることがあります。検診を行っている病院は多くあるので、違和感を覚えたらすぐに病院に受診するようにしてください!!
当会の洛和会京都健診センターでも乳がん検診ができますよ

今後も、このようなイベントの機会を設けていきます!!
皆さん、このブログやホームページをチェックしてくださいね